2017-08

選挙に行きましょう♪

先日池上さんの講演を聞き、そうだ!と思っていたことがあります☆
珍しく真面目なことを書きますが、少々お付き合いくださいませ。

それは、選挙のことです。
私は、小さい時から父にお墓参りと選挙は絶対かかすな!と言われ育ったものですから、選挙に行くことが当然のことになっています。
でも最近は、選びたい人がいないなどの理由で行かない人たちも多々いると聞きます。

なので、選挙に行く大切さを語ってくださった池上さんのお話、私流にまとめてみましたのでみてくださいませ。

*選挙をするのにいくらお金が使われているか?
 答え 600億円 議員数480人を選ぶのにそのくらい使用されています!
 つまり一人の議員に、1億2500万円使用されてます。
 もちろん、それは税金です。

*3年前の投票率 69.28%
その投票率の世代別比率は、
一番低いのは20代ー46%約300万人 
一番高いのは、60代ー85%約710万人

年齢の高い層が投票に行く率が高いので、
結果的に政治家は自分に投票してもらいたいので、どうせ若い人たちはこないのだからと高年齢層に有利な話をしがちになる

*政治家何やってんだかわからない、
頭にくるなどと言っているだけで選挙にも行かないようでは、
政治はかわらない!

政治に不満が多々でたりする、だけどその政治家を選んでいるのは誰?
それをもう一度考えるべき!

若い世代が危機感をもたないと、いつまでたっても政治はかわらない!
私達がなんらかの判断をしめさないと、世の中はかわらない!

だから、投票して自分の意志をしめすことが大事なんだ!と本当に切々と語ってくれました☆

否応なしに、みんなのお金の税金600億円がこの16日に使われます!

だったら、参加して自分の意志表示をすべきなのでは?
と、私でさえも思ってしまいました。

16日日曜日がダメなら、アエル5階で期日前投票やってます☆
   12月14日
   そういう私も、すでに行って来ました!

みんな、選挙にいきましょう~♪






 


● COMMENT FORM ●

真面目なAolaniさんに対して、不謹慎な私でスミマセン!

Aolaniさん!

このブログのコメントを入れるのに、昨日一日考えました。
と言うのは、投票選挙に対して誰に入れても私達の日日の生活に、是と言って大差無しですので、あまり投票に行くのに興味がありません。
ゴメンなさいね。
年金者には税を少なめにするとか・・・なら良いのですが、僅かな中からもバッチリ納めないといけないのですから、どの党がなっても同じみたいです。
明日の投票には決めました!!!
どうせ同じなら『イケメン議員』さんに入れましょう~~~と思いました。
選挙用のポスターボードを見ましたら、このエリアには入れる人がいませんでした。
どうしましょうかねぇ(笑い)

不謹慎で申し訳ありません。

良くアップしてくださった!!
けっきょくさ~、国民の何人が「次代の日本」に思いを馳せられるか、ってことなんだと思う。
明日のことしか見なかったら、そりゃ投票率も低いわ~。
この国民性で、果たしてどのぐらいの人が「次代の日本」に及ぶ想像力を持ってるかは・・・・・だけど、でもね、結局それはその人の愛情の大きさ次第なのかしら、って思う。
国と(自分も含めた)未来の日本人に愛情を持たないとねっ♡

ふらがーるさんへ

ふらがーるさん!

コメントありがとうございます!
全然不謹慎じゃありませんよ☆
いろんな意見があって当然だと思っています。
ふらがーるさん、選挙に行かれたのでしょう?
イケメンさんを探すのは大変だったと思うけど。笑!

私も、以前は誰にいれても同じじゃないかと思っていました。
自分達が当選して政治家になることが目標というような人々ばかりがいるようで。

ただやはり選挙権があるのですから、票をいれたい人がいないなら白票でもいいから選挙に参加すべきかなと思ったのです。
関心を向けることが政治の質の向上につながるのではないかと。
そう思って今回かたい話ではあるけど書いてみたんです☆
”みんな選挙に行きましょう”って。

杏子さんへ

杏子さん!

”良くアップしてくださった”と言ってくださってありがとうございます♪

かたい話題と思いましたが、池上さんの話がとてもわかりやすいお話だったので、
自分の気持ちと重なりアップしてしまいました。

杏子さんの言うとおり、「次代の日本」を考えれば放っておいてはいけないことだと危険性を感じたのであります。
震災後、いろんな見直しをしなくてはいけない今だからこそ、シッカリ将来を見据えた方向性をつけてくれる政治家を必要としているのだと思いました。

なかなかそういう人はいないかもしれないけど、それでも選挙に行き自分が議員になりたいとだけ思って立候補している人に票を入れないことが私の意志につながると思いました。

子供達の将来のために、今私達がちゃんとしておいてあげないとね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohafromaolani.blog17.fc2.com/tb.php/1192-6811a1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆お知らせ☆

モンステラ   梅雨の季節のむくみやだるさ ロミロミでスッキリしませんか?      ご予約・お問い合わせはalohafromaolani        @ezweb.ne.jpまで!

    ☆ りんく ☆

このブログをリンクに追加する

マナ・カード

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

lomi aolani

Author:lomi aolani
ハワイアントリートメント、ロミロミセラピスト♪性別女性。
仙台生まれ仙台育ち。ロミロミ大好き、旅行大好き人間です!
ハワイにてロミロミを学び、青葉区の自宅にて女性専用の『Aolani』を開業。

"工事中" ☆Aolaniへのメールはこちらから☆

現在このフォーム故障中で連絡が届きません。お手数おかけしますが、メールアドレスへ直接お問い合わせくださいませ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

旬の花時計

aolani visitor

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索