2017-10

ウメ

昨日から、右足ふくらはぎと臀部(お尻)が筋肉痛のようになっていて・・・

ん?どうしたんだろう?変な座り方したかな?と考えていて、
パッと思い出しました!

2日の日、姉に言われ母宅の庭の梅を採るときにひっさしぶりに木に登ったことを!
で、のぼっているときに右足を上の枝にのせたら急に足がツッて、ギャーギャー騒いだことを!

そうです、足をオモイッキリあげたもんで、つってしまって・・・

とういわけで、梅の木にのぼって下にいる姉にめがけ、いえ姉に梅を落としてあげました。

そんなことをしているうちに、私も少々梅が欲しくなりまして、自分の分も採集☆

最近、梅ジャムを作ったKちゃんに大体を教えてもらって、梅ジャム作りました♪

梅ジャム  梅ジャム2
梅ジャム3  梅ジャム4

計画性のないままに作り始めて、砂糖があまりないことを発見!

アチコチ調べたら、沖縄の黒糖があったので最後にお鍋に”ぶちこみ”笑!
完成☆

最終的には、真っ黒な梅ジャムができあがりました☆

味見してみたい方は、アオラニにお越しの際に”ちょっと梅ジャム味わいたい♪”と、
言ってくださいませ♪

喜んで、黒い梅ジャム味わっていただきますっ!





● COMMENT FORM ●

またずいぶん立派な梅の実だね~!
そりゃ下でぶつかったら痛いでしょ!
お優しい末っ子さまでいらっしゃいますこと~。笑

杏子ちゃんへ

そうなの~立派な梅の実なの~☆
シンデレラに出てくるような我が長姉が長い棒をグルグル廻しながら、アッチのとれ、コッチのとれとお優しい末っ子さまに命令し。言われるがままに木の上の方に登ったら、なんか”サルかに合戦”を思い出し、
ちょいと下でウロウロしている”タオルをこそ泥被りした姉”にぶつけてみたい衝動にかられました~!笑
杏子ちゃんに教えてもらった感じで、作ってみたよ♪(砂糖はもっと多めだけど) 
青梅って酸っぱいんだって、初めて知った!今まで塩をいれているから梅干は酸っぱいと思っていたので、頭の中の間違いを訂正しといた☆ また学んだ~♪

1ヶ月少々のご無沙汰で~~~す。

Aolaniさんへ

珍しく1ヶ月以上のご無沙汰でした。

この5月の終わりに家の中での転倒頭部打撲で大きな『たんこぶ』を作り、
6月に入りこれ又滅多に引かない『風邪』にやられ
(実は先人=G3が引いて手も口に当てずコンコンと風邪菌をばら撒いたせいで・・・)、
寝込みはしませんが咳の酷さに大食感の私も食欲がなくなり、
体のアチコチが痛く気分が優れずに今になっています。

何もする気が起こらず、Aolaniさんの更新も毎日拝見しているにも拘らず、
コメントを考える事が億劫になって、長い事ご無礼してしまいました。

ハワイでの事などにもコメントでお話がしたいのに、それが出来ず・・・鬱状態でした。
少しずつ解除???できてきたのかな?、今日の『うめ』のタイトルにコメント書き込みしたくなりました。
前置きが長くなりスミマセン。

ご実家の梅は本当に大きくて立派ですね。
私が毎年お取り寄せしている、和歌山県の南部の「南高梅」の品種みたい!
それにしても梅の木って、人が木に登れるとは知りませんでした、
というか梅ノ木って細いって思っていましたので。

結構Aolaniさんは、「お転婆さん」の方ですかね~?
木登りってした事がない私!というか、ドンくさくって怖いので出来ません。

『梅ジャム』美味しそうですね!!
お味見させて欲しい~~~けれど、遠距離のために残念で~~~す。
もぎたての青いので作るのですね、知らなかった!!!

今日はこの位で書き込みは失礼しますね。

追々ハワイの時のとかに書き込みしたいので、又入れさせて下さいね。
このあたりでALOHA~~~!!!



ふらがーるさんへ

ふらがーるさん☆
お久しぶりです!お元気かな~と思っておりましたが、転倒されてタンコブ作っていたなんて、咳が長引いているなんて、大変でしたね~。
咳は体力を奪うから本当に大変だと思います!休めるときに休む、風邪系の症状はそれが一番と聞いております。ふらがーるさんがご近所だったら、酸っぱくて身体に効くような気がするから私の梅ジャム喜んでお届けするのにな~残念!

実家の梅、本当にきれいで見事でした。だからとりたくなったのですが☆
運動神経は、良くないのですが。小さい時に、母からの指令でイチジクの木に登ってイチジクをとったり、梅の木に登ったりしてました。
小さい時から慣れ親しんだ木だからでしょうか、全然抵抗なく登れて足は攣りましたが楽しかったです♪
ハワイの話題、まだあったことを思い出しました!
また折りをみてアップしますね☆
咳が早く治りますように!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohafromaolani.blog17.fc2.com/tb.php/1308-d7cdcbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆お知らせ☆

モンステラ   梅雨の季節のむくみやだるさ ロミロミでスッキリしませんか?      ご予約・お問い合わせはalohafromaolani        @ezweb.ne.jpまで!

    ☆ りんく ☆

このブログをリンクに追加する

マナ・カード

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

lomi aolani

Author:lomi aolani
ハワイアントリートメント、ロミロミセラピスト♪性別女性。
仙台生まれ仙台育ち。ロミロミ大好き、旅行大好き人間です!
ハワイにてロミロミを学び、青葉区の自宅にて女性専用の『Aolani』を開業。

"工事中" ☆Aolaniへのメールはこちらから☆

現在このフォーム故障中で連絡が届きません。お手数おかけしますが、メールアドレスへ直接お問い合わせくださいませ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

旬の花時計

aolani visitor

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索