2017-10

おくずかけ




上:おくずかけ
下:おくずかけとズンダ団子

お盆というと私の頭に浮かぶのは"ズンダのオハギ"
何故か私のいろんな思い出は、
その時ナニを食べたか!とつながります

で、お盆はズンダオハギと"おくずかけ"
おくずかけは、多分郷土料理なんでしょう☆
一般的に言われているのは、ウーメンが入りますが私のは母バージョンのものであります。

どうしてもズンダとおくずかけが食べたくなりました☆
オハギ作るのは大変だからズンダ団子を購入。
あとはおくずかけ、
母に聞いて材料揃え、母と一緒に台所にたちました!
母はお料理しなくなって数年、
私はあまり料理しない人。
この二人であ~だこ~だ言いながら、
食べたい一心で作りました
母は最近皆が作ってくれたものを食べてばかりでしたが、
久しぶりに台所に立って私に指導する母は生き生きしてました

記憶がアイマイで順序が目茶苦茶になったみたいですが
それでも何とか出来上がり出来上がったとき、二人で拍手

母の楽しそうな顔みて、
今だからこそ一緒にこういうことするの大事なんだな~って思いました☆
今度は二人でナニ作ろうかな



● COMMENT FORM ●

Aolaniさ~~~ん、美味しそうなお料理ですよ。

まぁ~!お母様が台所で一緒にお料理を作られるまで快復されて、おめでとうございました。
素晴らしいことですね!!!
たった今、前日のブログ「トロピカルなハイビスカス」の書き込みをさせて頂いた所でした。

送信後に16日のブログが入っていてびっくり!!!(お母様との合作料理・・・・・)

「おくずかけとずんだ団子」はトロリ感が、たっまりましぇ~~~んですな~!

こうして母と同じお台所に立つ!って、羨涙(私の造語=羨ましくての嬉し涙、と解釈してね)が・・・。
わが母も料理上手の人でしたので、生きていれば私もやりたかった光景です。
お蔭様で、イメージの中で同様な思いを感ずる事が出来て、Aolaniさん有り難う・・・ネ!

本当にお母様の向上心は、素晴らしいですよ。
この調子でお元気でイツまでもいらっしゃいますように!!!
宜しくお伝え下さいませ。

ふらがーるさんへ

ふらがーるさん☆

美味しそうといっていただけて、嬉しいです♪
今NHKで話題になっている”あまちゃん”に出てくる”まめぶ汁”に近いものかもしれません。

台所に立つといっても、実際は柱によりかかっていたり、杖をささえに私の様子をみたりしていたのであります。が、私にとっては母と台所にたったという思いが強く。なすはどうきるの?さつまいもは?とか。母も実際、一緒に糸コンを切ったりお鍋をかきまわしてくれたり。久しぶりに作ったという達成感でいっぱいだったようです♪
もしまた何か作りたいと母が言ったら、喜んでお付き合いするつもりです☆

私のこんな体験が、ふらがーるさんのお母様への思いとイメージのお役にたてることが出来ているのなら、とてもありがたいです!素敵なコメントをありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohafromaolani.blog17.fc2.com/tb.php/1329-5afd6e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆お知らせ☆

モンステラ   梅雨の季節のむくみやだるさ ロミロミでスッキリしませんか?      ご予約・お問い合わせはalohafromaolani        @ezweb.ne.jpまで!

    ☆ りんく ☆

このブログをリンクに追加する

マナ・カード

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

lomi aolani

Author:lomi aolani
ハワイアントリートメント、ロミロミセラピスト♪性別女性。
仙台生まれ仙台育ち。ロミロミ大好き、旅行大好き人間です!
ハワイにてロミロミを学び、青葉区の自宅にて女性専用の『Aolani』を開業。

"工事中" ☆Aolaniへのメールはこちらから☆

現在このフォーム故障中で連絡が届きません。お手数おかけしますが、メールアドレスへ直接お問い合わせくださいませ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

旬の花時計

aolani visitor

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索